HOME > 研修・活動報告

8月28日 第1回研修会「モデル事例による事例検討会」
<ひもときシートを使ったパーソンセンタードケアの視点>
講師:研修委員長 渡邉伸子氏 (ニチイケアセンター夏見台 管理者)



今後の研修予定(日程未定)
第2回研修会「精神疾患別理解と対応方法パート1」
第3回研修会「精神疾患別理解と対応方法パート2」
第4回研修会「精神疾患別理解と対応方法パート3」

8月8日 グループホーム連絡会 第1回 定例会


本年度の連絡会の活動の方針や新たな活動についての提案を行ないました。事業所の枠を超えた協力・協同体制の構築の構想をお伝えしています。

7月24日 認知症ネットワーク研究会小委員会


秋に行う認知症ネットワーク研究会主宰のシンポジウムに向けた小委員会に参加して参りました。昨年度は会長が司会進行を勤めましたが、本年度は座長として「いしいさん家 代表 石井 英寿 様」をお迎えしてご後援をして頂くお手伝いをさせて頂きます。

7月19日 船橋市介護保険事業者交流会


本年度の船橋市介護保険事業者交流会に参加して参りました。会長も来賓として壇上でご挨拶させて頂きました。

7月18日 平成25年度 第1回役員会


今年度の活動内容について話し合いました。

5月31日 船橋在宅医療ひまわりネットワーク設立総会へ参加


在宅医療を受ける在宅生活者に対するフォローアップの取り組みとして、船橋在宅医療ひまわりネットワークが設立されました。在宅で暮らす方へ、認知症高齢者グループホーム連絡会として主に認知症の方に対する家庭で行なう認知症ケアについて提言して参ります。












平成25年度第1回研修会『モデル事例による事例検討会』本年度の第1回定例会を開催致しました。認知症ネットワーク研究会小委員会主宰の、秋のシンポジウムに参加します。船橋市介護保険事業者交流会に参加してきました。平成25年度第1回役員会を開催致しました。ひまわりネットワーク設立総会に参加。